映画の銀河で感想を言いたくて

映画の感想を気ままに書きます。更新頻度は低めですが、地道に続けていきます

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス(感想・ネタバレ)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

 

f:id:lanri-th:20170902225906j:plain

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー公式 (@GotGJP) | Twitter

 

あらすじ

たまたま出会ったノリで結成された銀河一の“落ちこぼれ”チーム<ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー>。小遣い稼ぎに請けた仕事をきっかけに、“黄金の惑星”の艦隊から総攻撃を受けることに。
間一髪、彼らを救ったのは“ピーターの父親”と名乗る謎の男エゴと、触れただけで感情を読み取れるマンティスだった。ピーターの出生に隠された衝撃の真実とは?
さらに銀河全体を脅かす恐るべき陰謀が交錯していき、彼らがなぜか銀河滅亡を阻止する最後の希望に。
その運命の鍵を握るのは、小さくてキュートな最終兵“木”グルートだった…。

 作品情報|ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|マーベル公式

 

今年の5月に公開され、観に行きました。

前作ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを観て以降、ずっと続編を楽しみにしていたので、ワクワクしながら観に行ったのを覚えています。

 

そろそろ、DVDが販売開始です!

marvel.disney.co.jp

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックスには、前作があります。

1作目は、宇宙を救ったヒーロー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを描いた映画

2作目は、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーズの絆と、父と子の話を描いた映画

 

私は、今回の2作目の方が好みです。

笑いどころが多くて楽しい

父と子の絆物語に感動する

ベイビー・グルートが可愛い!

ヨンドゥが格好良い!

 

劇中音楽は、前作同様センスがあって、素晴らしかったです。

 

以下、ネタバレあります!

 

 

①ガーディアンズの魅力が詰まった戦闘シーン

 


「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」MovieNEX 無料プレビュー

 

 

ピーター率いるガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが登場。

 

そろそろ標的が来るという場面にも関わらず、ガモーラと武器が被ったと嘆くピーター。

 

タコ生物との戦いを始める前に、音楽をかけようとするロケット。

そして、音楽は要らないとドラックスに言われて一言。

 

「ピーターは音楽好きだろう?」

 

この台詞で、ロケット、ピーターのことが好きなんだなあと思いました。

あと、ガーディアンズの絆が前作より深まっている。

(結局、ピーターにも音楽は無しだと言われる訳ですが。)

 

 

そして、大きなタコっぽい生物が登場し、戦闘が始まります。

 

皆が戦う中、ベイビー・グルートがミュージックプレイヤーを付けると

 

流れてくるのは、 Electric Light Orchestraの

Mr. Blue Sky


Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky

 

この曲に合わせて、ベイビー・グルートが踊り始めます

 

CMで散々見たベイビー・グルートのダンスシーンですが

 

やっぱり、可愛いー!

 

f:id:lanri-th:20170902231101j:plain

 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー公式 (@GotGJP) | Twitter

 

ニヤニヤしながら観てました。

今作の大きな魅力の1つは、ベイビー・グルートの可愛さでしょう。

 

可愛く踊る、ベイビー・グルート。

その後ろで、死闘を繰り広げるメンバー。

 

可愛くてシュールで笑える。

 

 

 

その後も戦いは続くが、なかなか倒れないタコ生物

そこで、脳筋のドラックスが

 

身体が硬くて攻撃が届かないから、あいつの中から切ればいい!

 

そして、静止するガモーラを無視し、ドラックスは怪物の口にin

 

 

最初から、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの魅力が全開です。

 

お調子者でリーダー格のピーター

仲間のことが好きなロケット

可愛いベイビー・グルート

猪突猛進、脳筋野郎のドラックス

常識人のガモーラ

 

ガーディアンズの魅力と、前作より強い絆を感じられます。

 

そして、センスの良い音楽!

良いですね!

 

 

②ソヴリン人の無人戦闘機、操縦してみたい

 

無事、タコ生物に勝った一行は、

 

ソヴリン人に、バッテリーを届けに向かう。

 

ソヴリン人は、自分たちは完璧であると考え、基本的に他の種族を見下してます。

f:id:lanri-th:20170902231305j:plain

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー公式 (@GotGJP) | Twitter

 

うわ、

 

金ピカ!

ま、まぶしい…!

 

ガーディアンズは、バッテリーと引き換えに、ネビュラの身柄を受け取ります。

なるほど、ピーター達は、ネビュラにかけられて懸賞金を手に入れるつもりなのか。

 

しかし、ロケットがソヴリン族からバッテリーを盗んでしまいます。

それに気付いたソヴリン族が、無人機で追ってくる。

 

必死に逃げるピーター達。

 

ソヴリン族は、戦闘機を遠距離(恐らく自分たちの星)から操作しています。

ゲームセンターでシューティングゲームをやっている感じ。

 

ピーター達が必至で逃げているのを観ながら、

 

あの無人戦闘機、操縦してみたいな

 

と思ってました。

楽しそう

 

 

③どうなる?ドラックスとマンティス

 

マンティスは、眼が真っ黒で、2本の触覚を持っています。

虫のようなイメージの女の子。

何となく、コオロギ…?

 

元々のデザインは、もっと虫ぽい雰囲気だったようです。

キャスティングが決まった後のテストで、

シンプルが良い!

という事で、こうなったんだとか。

 

 

f:id:lanri-th:20170902233131j:plain

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー公式 (@GotGJP) | Twitter

 

マンティスは、ピーターの父親であるエゴの世話をしている。

相手の気持ちを読み取って、操る能力を持つ。

彼女はエゴを眠らせることが出来る為に、エゴの星にいる事を許されているようです。

 

感情を操る能力

 

それ、結構凄くない?

 

感情を操ると言われると、キングスマンSIMカードを思い出します。

マンティスが本気を出したら、相当なチートキャラになりそうです。

  

 

そして、マンティスとドラックスが2人で会話するシーンへ。

前作では、復讐の鬼になっていたドラックスですが、

今作では、お笑い担当になっていました。

 

相変わらずのズレたセンスで笑わせてくれるし、猪突猛進でムチャする、冗談も言う

でも、しっかり仕事はするし、仲間思いなのも健在!

 

良いキャラになったと思います。

好きです。

 

ドラックスが、マンティスは醜い姿だと言います。

私は可愛いと思うんですけど。

虫っぽい感じがダメなのかな?

 

前作で、ドラックスが、ピーターのジェスチャーや比喩を理解しなかったので、ズレているのは分かっていましたが、やっぱり、感性が独特なんでしょうか。

 

こうなってくると、殺されてしまったドラックスの奥さんが気になります。

 

今の所、ドラックスの奥さんは、

「ダンスを踊らない種類の人間」

という情報しかない気がするのですが…

 

何となく、ドラックスは太めの人が好きそうなイメージ。

ドラックスみたいな肌をした、丸くて貫禄のある御婦人を想像しています。

 

 

ドラックスに醜いと言われても、マンティスは全く気にしていない様子。

 

そんなマンティスに、ドラックスは

「娘は君に似て純粋だった」

と言います。

 

あれ?なんか、いい雰囲気?

でも、マンティスの容姿は全く受け入れられない様子だし…?

 

2人の関係は、どうなるんだろう?

そう思いながら、特に何もないままラストのシーンへ。

そこで、ドラックスがマンティスに対して言った言葉。

 

「君も美しい。内面だけだが。」

 

ドラックスとマンティスは、今後、恋人関係に発展するのか?

見所だと思います。

 

f:id:lanri-th:20170903000509j:plain

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー公式 (@GotGJP) | Twitter

 

個人的には、

「大事なのは内面だ」

と、ドラックスが言い出しそうな気がします。

 

2人が恋人になったら、面白そうですね。

ピーターとガモーラの距離にも変化を与えるきっかけになるんじゃないか

と思ってます。

 

兎に角、次回作にマンティスが出てくることを期待してます!

 

 

④無双ヨンドゥが格好良い!

 

エゴの星に向かったピーター、ガモーラ、ドラックス。

一方ロケットは、宇宙船修理のために、不時着した星に残ります。

ロケットの相棒であるベイビー・グルートも、もちろん残っています。

 

そこに、ヨンドゥが襲撃に来ます。

ロケットが機会を使って賊を退治するシーン、楽しかったです。

 

結局

ヨンドゥに捕まるロケットとベイビー・グルート

ヨンドゥの船で反乱がおこる

ロケットとグルート、ヨンドゥが捕まってしまう

という流れでストーリーが進んでいきます。

 

ヨンドゥは、頭に載せたフィンと口笛で、武器(ヤカの矢)を自在に操ります。

 


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 本編プレビュー映像

 

ベイビー・グルートの可愛い小ネタを楽しんだ後、

ヨンドゥはフィンを取り戻します。

 

 

ヤカの矢を手に入れたヨンドゥは、

 

もはや無敵…!

 

裏切った元部下達を流れるように瞬殺します。

 

無双ヨンドゥ、格好良い!

 

脱出したヨンドゥ、ロケットとベイビー・グルートは、エゴの星に向かいます。

 

 

⑤いつか、ネビュラの笑顔が見たい

 

ガモーラを追いかけて来たネビュラ。

 

ネビュラ。蒼い顔が綺麗

f:id:lanri-th:20170902233940j:plain

ネビュラ|ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|マーベル公式

 

ネビュラは、ガモーラの義理の妹です。

ガモーラは、自分の両親を殺したサノス(ネビュラの父親)によって、暗殺者に育て上げられました。

 

ガモーラ。ガーディアンズの中で最も常識人

f:id:lanri-th:20170902234034j:plain

ガモーラ|ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|マーベル公式

 

 

姉妹の死闘の末、ネビュラは(ガモーラも)ボロボロに。

 

ここでも、ガモーラに勝てないネビュラ。

機械みたいな体だな

 

と思っていたら、

 

ネビュラの父親サノスは、ネビュラとガモーラを闘わせ、ネビュラが負けるたびに、もっと強くなるようにとネビュラの体を改造していったという。

 

話を聞く限り、麻酔とかそういう物なしで、改造していたらしい…

恐ろしい…

 

姉妹間の戦いの中で、明かされるネビュラの想い。

 

「姉さんは、私の事なんか気にかけず、いつも勝つ事しか考えていなかった。

私は姉妹が欲しかったのに。」

 

そうなんだ…

ネビュラの幼少期、想像するだけで辛い…

 

今作で、最終的にガモーラとの溝も少し埋まったみたいだし、

今後は、ネビュラにも笑って欲しいなあ。

 

ネビュラの笑顔が見てみたいです。

 

⑥ヨンドゥの最後…感動しました

 

ピーターを地球から攫って、盗みの手伝いをさせていたヨンドゥf:id:lanri-th:20170902234316j:plain

ヨンドゥ|ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス|マーベル公式

 

ピーターは、自分を攫ったヨンドゥのことを快く思っていませんでした。

 

しかし、

ヨンドゥは、ピーターの父親エゴに、様々な星にいる、エゴの子供を連れて来るように頼まれていた。

しかし、ヨンドゥは、エゴが子供達を殺していることを知った。

そこでヨンドゥは、ピーターをエゴの所に連れて行かず、自分で育てた。

 

ヨンドゥは、実は、ピーターにとって命の恩人。

そして今作の最後で、ヨンドゥは、自分の命を捨ててまで、ピーターを助けます。

 

ヨンドゥの最後、

 

感動です

泣きました

 

父であるエゴより、育ての親であるヨンドゥ、そして今の仲間が本当に大事な存在だと実感するピーター。

まあ、エゴは、ピーターの母親を殺した張本人ですからね…

好きになれる訳ないですよ。

 

そして、流れた音楽。Cat Stevensの

Father & Son

Father & Son - Cat Stevens [Guardians of the Galaxy: Vol. 2] Official Soundtrack

 

字幕でも日本語訳がしっかり出てきたので、歌詞の意味が、しっかり分かりました。

 

参考

 

Musixmatch - The world's largest lyrics catalog

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

笑えて泣ける、良い映画でした!